So-net無料ブログ作成

今日の1曲:Always Something There To Remind Me by Naked Eyes [音楽]

2130238.jpg

1983年全米Top40最高位8位の曲


いや〜〜〜、良い曲ですね〜〜〜!

この曲は、英国出身のPete Byrne (Vocal)さんと、Rob Fisher (Keyboard)さんが作ったポップデュオ Naked Eyesが1983年にかっ飛ばした大ヒット曲です。

いかにも80年代といった、シンセのふわふわしたサウンドが心地良いです。

また、Pete Byrneさんの伸びのある軽快なボーカルがサウンドにぴったりマッチしていますよね。小生、当時から大好きな曲です!

尚、今回の記事を書くにあたって、ちょっと調べたところによると ”Fairlight CMIサンプリングシンセサイザー”を多用したバンドとしては、Naked Eyesは先駆者だったようです。
いずれにせよ、80年代の洋楽界を代表する名曲だと思います!




続きを読む


nice!(19)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

今日の1曲:Shattered Dreams by Johnny Hates Jazz [音楽]

5182.jpg

1988年全米Top40最高位2位の曲


いや〜〜〜、良い曲ですね〜〜〜!

この曲は「ジョニーはジャズが嫌い」と言う、ちょっと変わった名前の英国出身の3人組が1988年にかっ飛ばした大ヒット曲です。
グループ名は変でも、曲は良いですよね。
少し陰りのあるメロディと、リードボーカル Clark Datchlerさんのソフトタッチなボーカルがぴったりマッチしていて、実に心地よい感じに仕上がっていると思います。
小生、当時から大好きな曲です!

ちなみに、グループ名の由来は、こう言うことらしいです。

グループのメンバーの友人にジョニーさんと言う方が居て、この方の奥様が大のジャズファンだったそうです。で、ジョニーさんは毎夜たいして好きでもないジャズを聴かされ続けたため、ジャズが大嫌いになってしまったとのこと。

なんとも変わった(遠回りな)由来ですよね!
いずれにせよ、この曲は80'sを代表する名曲に違いありません!




続きを読む


nice!(11)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

今日の1曲:Spooky by Atlanta Rhythm Section [音楽]

24171.jpg

1979年全米Top40最高位17位の曲

いや〜〜〜、良い曲ですね〜〜〜!

この曲は、アメリカは南部のジョージア州Doraville出身のバンド Atlanta Rhythm Sectionが1979年にかっ飛ばしたヒット曲です。

この曲は、なんともミステリアスな雰囲気のイントロで始まるのですが、このちょっとクールな感じとブルージーな演奏が聴いていてたまらなく心地よいですよね。
途中にはさまれるギターソロ、キーボードソロもなかなかGood!
リードボーカルのRonnie Hammondさんの声もまろやかで良い感じです!

小生、この曲がヒットした当時から大好きな曲です。
今回、出張帰りの飛行機の中で久々にこの曲を聴いたのですが、やはりいつ聴いても名曲だと思いますね〜〜〜!



続きを読む


nice!(15)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

今日の1曲:Breakeout by Swing Out Sister [音楽]

RIMG0005_1280.jpg

1987年全米Top40最高位6位の曲

いや〜〜〜、良い曲ですね〜〜〜!

この曲は、英国出身のポップグループSwing Out Sister初の全米Top40ヒットです。
この曲は、なんとも威勢の良い、軽快なイントロで始まりますが、リードボーカルのCorrine Dreweryさん(おかっぱ頭!)の伸びやかな声が、なんとも心地よいんです。
また、Corrineさんのボーカルとホーンセクションの絡みが最高に格好良い!

小生、この曲がヒットした当時から大好きな曲です。
洋楽史上に残る名曲だと思います!




続きを読む


nice!(13)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

今日の1曲:Like a Prayer by Madonna [音楽]

1962.jpg

1989年4月22日付け全米#1獲得!


最近、昔の曲を取り上げることが多かったので、今回は新しめ曲を取り上げることにします(と言っても20年以上前の曲ですが、、、)。

いや〜〜〜、良い曲ですね〜〜〜!
小生、Madonnaさんの曲は大好きな曲が多いのですが、この曲は確実にMyベスト5に入る曲だと思います。
ちょっぴりソウルフルで、ゴスペルっぽいところがまた良いですよね!
PVも映画のようなストーリー性があって思わず見入ってしまいます。

でも、このPV、公開当時にけっこう物議をかもしましたよね。
十字架が燃えているだとか、キリストを連想させる登場者がアフリカ系の人だったりとかで。
センセーショナルを好むMadonnaさんらしいと言えば、らしいPVではありますが。。。
いずれにせよ、名曲であることに変わりはありません!




続きを読む


nice!(12)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。