So-net無料ブログ作成

同名異曲の全米#1ヒット ”My Love” [音楽]

 
以前、Shocking Blueさんの”Venus”を取り上げた時に、”Venus”という楽曲は、オリジナルとカバーバージョンの両方で全米#1を獲得した曲であり、かつ同名異曲の全米#1ヒットであるというお話をしたかと思います。

そこで今回は、「同名異曲の全米#1ヒット」の第2弾として、楽曲 ”My Love”を取り上げてみたいと思います。
先ず1曲目はこちらから。

”My Love” by Paul McCartney & Wings

1472.jpg

1973年6月2日付け全米#1獲得!





この曲はPaulさんが奥様Lindaさんに捧げたバラードですよね。
ほんと、何度聴いても心にグッとこみ上げてくるものがあります。

尚、この曲はPaulさんがバンドWingsを組んで最初の全米#1ヒットですよね。
この後、彼らは ”Band On The Run”を始め、”Listen To What The Man Said”や ”Silly Love Song”などの全米#1ヒットを次々に生み出して行きますが、その先駆けとなった記念すべき名曲だと思います!
 

続きを読む


今日の1曲:Laughter In The Rain by Neil Sedaka [音楽]

85154.jpg

1975年2月1日付け全米#1獲得!

暑かった夏もようやく終わり、今日は雨の一日でした。
ちょっぴり寒いくらいでしたよね。

そんな雨の日には、ふとこの曲を聴きたくなってしまいます。
いや〜〜〜、実に良い曲です。
聴いていて、なんともHappyな気分にさせてくれます!
これは名曲だと思いますよ〜〜〜!


 

続きを読む


Lotus type 79 Austria GP 1978 [プラモデル]

RIMG0003_1280.jpg

Lotus type 79が完成しました!

前作のWilliams FW16の完成が8月上旬だったので、1ヶ月ちょいで完成しました。
これは自分としては、かなり速い部類です。
夏休み(9連休)に暑さもかえりみず、集中して作業したのが良かったのだと思います。
 
 

続きを読む


今日の1曲:Love Will Find A Way by Pablo Cruise [音楽]

40029.jpg

1978年全米Top40最高位6位の曲

いや〜〜〜、良い曲ですね〜〜〜!
もう夏も終わってしまいますが、夏と言えば、やはりPablo Cruiseを忘れてはいけません!

この曲がヒットした1978年当時は、雑誌”POPEYE”の影響もあって、サーフィン系の音楽が結構はやりましたよね!
そんな中で、全米でメジャーヒットを飛ばしていたのがPablo Cruiseです。
サーフィン系のバンドの中では代表格と言って良いのではないでしょうか?

ちょっと007のテーマ曲風のイントロがなかなか格好良いです。
クールな展開を予感させますよね。
コーラスも、ウエストコーストサウンド的でばっちりです。

1978年の夏を代表する名曲と言って良いと思います!


 

続きを読む


今日の1曲:Venus by The Shocking Blue [音楽]

76005.jpg

1970年2月7日付け全米#1獲得

前回に続き、今回もオランダ勢の曲を取り上げちゃいます!

この曲は、1970年の3番目に全米#1ヒットとなった曲です。
そして、オランダ出身のアーチストとして初の全米#1でもあります。

もう夏は終わってしまいそうですが、かなり昔、海水浴に行ったときに、海岸で誰かがこの曲をガンガン流していました。その記憶が強く印象に残っています。
なので、夏になると、なぜかこの曲を思い出してしまいます。
(ヒットしていた当時だったかどうかは、うろ覚えですが、、、)
いずれにしても、1970年代を代表する名曲だと思います!


 

続きを読む


メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。