So-net無料ブログ作成

今日の1曲:Precious To Me by Phil Seymour [音楽]

phil.jpg

1981年全米Top40最高位22位の曲

いやーーー、良い曲ですねーーー!
元Dwight Twilley Bandのオリジナルメンバーだった、Phil Seymourさんが1981年にかっとばしたソロヒット曲です。大ヒットではありませんでしたが、ポップなメロディとトゥワンギーなギターがとても印象的な佳曲です。また、ジャケット写真のボーダーもなかなか印象的ですよね!

この曲がヒットした1981年は小生が社会人になって2年目の年でした。この頃が一番洋楽を熱心に聴いていた時じゃないかな。
この曲を始め、今でも大好きな曲が山ほどあります。
ああ、懐かしい!


nice!(6)  コメント(10)  トラックバック(1) 
共通テーマ:音楽

今日の1曲:Rock The Boat by Hues Corporation [音楽]

173607.jpg

1974年7月6日付け全米No.1獲得!

実は、今日、Dr. Hookの”When You're In Love With A Beautiful Woman”について書こうと思っていました。しかし、YouTubeを見ていたところ、偶然にこの”Rock The Boat”へのリンクを見つけてしまいました。多分、どちらもリズムが”Hustle”なので、その繋がりだと思うのですが、聴いたらなんか懐かしくなってしまい、この曲を取り上げることにしちゃいました!(Dr. Hookさんの曲については別の機会で)

この曲がヒットしていた1974年は、小生が高校2年生の時でした。
当時、小生は、この曲が大のお気に入りで、休み時間に学校のベランダで良く口ずさんでいた記憶があります。今聴いても、この明るいノリは好きですねーーー。
なんか浮き浮きしてきませんか?
仕事で辛いことがあっても、明日も頑張ろうって気持ちにさせてくれますよね。
名曲だと思います!




”When You're In Love With A Beautiful Woman” by Dr. Hook

nice!(4)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

今日の1曲:I Want To Be Your Man by Roger [音楽]

roger.jpg

1988年全米Top40最高位3位の曲

いやーー、良い曲ですねーー!
ヴォコーダーによるエフェクトがかかりまくったハイトーンボーカルがなんとも聴いていて心地良いです。しかし、ヴォコーダーをこんなに上手く使うアーチストは彼の他には居ないのではないでしょうか?
(Videoを見ると、口にホースをくわえて歌っているのが、なんとも妙なのですが、、、)
AORとかWest Coast Rockなどとは、かなり毛色が違う曲ですが、小生、こんな曲も大好きなんです。

この大ヒット曲はRogerさんのソロ名義でリリースされた曲ですが、彼は"Zapp"と言うFunk Bandもやっていました。これがなかなか良いんですよ。
小生、1980年にリリースされた1stアルバム”Zapp”から4thアルバム”Zapp IV”までLPを持っています(IVはCDですが)。もちろん、ソロ名義の1stアルバム”The Many Facets of Roger”もLPを持っています!

最初聴くと、ちょっと取っ付きにくい部分があるかも知れませんが、慣れると結構やみつきになります。
当時、ほんとうに良く聴きました。

なので、1988年にこの”I Want To Be...”がメジャーヒットした時は、本当に嬉しかったですね。名曲だと思います!




"I Heard It Through the Grapevine" by Roger from album ”The Many Facets of Roger” released 1981




”Doo Wa Ditty” by Zapp from album "Zapp II" released 1982



nice!(4)  コメント(8)  トラックバック(1) 
共通テーマ:音楽

iPad登場! [Apple]

iPad.jpg

でましたねーーー!
かねてより噂されていたタブレット型デバイスがついにAppleから発表されました!

その名は”iPad" !!!

”iPod"と名前が似ていて紛らわしいですが、、、、

登場から1週間が経って、Web上では賛否両論巻き起こっているようですが、皆さんはどうお感じですか?
小生は、とりあえず直ぐに欲しいとは思いませんでした。

しかし、いままでパソコンはちょっとね、と思っていた人とか、パソコンでインターネットとかメールぐらいしか使わなかった人には、ピッタリのデバイスじゃないかと思います。値段も$499〜とお手頃ですし。
そういう意味では、パソコン(Mac)でも、iPhoneでも無い、まったく新しいジャンルのデバイスのような気がします。

Mac、iPod、iPhoneが世界を変えたように、2年後、この商品がどうなるのかを楽しみにしたいと思っています。


タグ:MAC iPad

今日の1曲:Love Is The Answer by England Dan & John Ford Coley [音楽]

england dan.jpg

1979年全米Top40最高位10位の曲

いやーーー、良い曲ですねーーー。
England Dan & John Ford Coleyは、”I'd Really Love to See You Tonight”に続いて2回目の登場ですが、この曲も実に良い曲だと思います。

彼らのボーカル、コーラスも最高に素敵なのですが、なんと言ってもTodd Rundgrenさんの楽曲が素晴らしい! メロディアスで、センチメンタルなのかと思えば、ソウルフルで、パワフルなパートもありますよね。こういう楽曲を書かせたらToddの右に出る人はいないのでは?

名曲だと思います!


nice!(4)  コメント(5)  トラックバック(1) 
共通テーマ:音楽
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。