So-net無料ブログ作成

今日の1曲:Making Love by Roberta Flack [音楽]

51Mu71Ltb6L._SL500_AA280_.jpg

1982年全米Top40最高位13位の曲

いやーーーー、良い曲ですねーーー。実に癒されます。
去年の10月位から、ずーーと仕事が忙しくて、帰りが遅い毎日なのですが、そんな時にiPod Tocuhからこの曲が流れてくると、仕事の疲れがすーーーーと取れます。

Robertaさんの伸びのあるボーカルが実に心地よいんですよね。バックの演奏も控えめながら、実に暖かい音を出しています(キーボードは、やはりFender Rhodsかな?)。

Robertaさんには、1974年に全米#1になった”Feel Like Makin' Love"という、タイトルに”Making Love”が付いた曲がもう一つあります。 一般的には、この曲の方が有名なのですが、私的には今回取り上げた”Making Love"も地味ながら、良い味を持っている曲だと思います。

Amazon.comでこの曲のさわりを試聴する
nice!(6)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

今日の1曲:Talking In Your Sleep by Romantics [音楽]

Romantics.jpg

1984年全米Top40最高位3位の曲

この曲は、前回のMatthew Wilderさんの”Break My Stride”と同時期(1984年1月)に全米Top5入りしていた曲です。ギラギラしたサウンドのイントロで始まり、ちょっとBarry Manilowさんを彷彿させるボーカルが乗ってきます。サビの部分などは、一度聴いたら忘れないくらい印象的でポップですよね。
名曲だと思います。

しかし、1984年のこの頃(1月〜2月)は、強力な曲が目白押しですね。
例えば、

Paul McCartney & Michael Jackson ”Say, Say, Say”
Yes ”Owner Of A Lonely Heart”
Culture Club ”Karma Chameleon”
Van Halen ”Jump”
Cyndi Lauper "Girl Just Want To Have Fun"
Michael Jackson "Thriller"
And more ......

この頃の曲だけで、当分ブログのネタに困ることはなさそうです(笑)。


タグ:洋楽 Romantics
nice!(4)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

今日の1曲:Break My Stride by Matthew Wilder [音楽]

matthew.jpg

1984年全米Top40最高位5位

この曲は、ふわふわしたシンセのイントロで始まります。
サビの部分もポップで、実に印象的なメロディを持っています。
名曲ではないかも知れませんが、これぞ80年代のポップスって感じがする佳曲だと思います。
個人的には、当時から結構気に入っている曲です!

しかし、1983年から1985年あたりは、80年代を代表するポップな名曲がたくさんありますよね。ほんと、懐かしいし、つくづく良い時代だったと思います!
(自分も若かったし)

尚、今回の記事を書くにあたって、調べて分かったのですが、Matthew Wilderさんは、1998年にDisney映画 ”Mulan”のサントラをJerry Goldsmithとともに手がけ、アカデミー賞にノミネートされています。
これは、ちょっと驚きました。


nice!(6)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

今日の1曲:The Rain, the Park and Other Things by The Cowsills [音楽]

12874.jpg

1967年全米Top40最高位2位の曲

いつもお世話になっているgolden_70sさんのブログで、1970年の曲が取り上げられていました。そうしたら、無性に昔の曲が聴きたくなってしまいました。
で、チョイスしたのが、この曲です。
小生、この曲は後追いで知ったのですが、今でも大好きな曲です。

この曲は、当時日本でも大ヒットしていて、大橋巨泉さんが「牛も知ってるカウシルズ」なるコメントで曲紹介をしていたことは有名ですよね。また、邦題は「雨に消えた初恋」と言うのですが、曲の甘酸っぱいイメージとタイトルが一致した良い事例だと思います。
名曲だと思います!


nice!(4)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

今日の1本:AVATAR by James Cameron [映画]

avatar.jpg

今日、久々に映画を見てきました。
あの”ターミネーター”、”タイタニック”のジェームス・キャメロン監督の最新作”アバター”です。小生、”スターウォーズ”シリーズ、”2001年宇宙の旅”など、SF映画大好おじさんなので、予告編を見た瞬間、もの凄く見に行きたくなってしまい、行っちゃいました。

結論、SF好きなら絶対に見るべき映画だと思います。CG、SFXがハンパ無く凄いです。
というか、まるで実写です。
本当にそこに行ってロケ撮影したとしか思えない映像です。
ギアナ高地ってあるじゃないですか。あの落差がある感じの景色が沢山出てくるのですが、アバターは、その100倍くらい凄いです。

2010年は3D元年となるらしいのですが、話題の3D版で見てみました。
専用のメガネが少々うっとおしかったのですが、確かに奥行き感は出ていると思います。でも、押し付けがましさはあまり無かったですね。割と自然な立体感で見れたように思います。
3D版で見て正解だったと思っています。

まだ見ていない人のために、あえてストーリーには触れませんが、上映時間の3時間があっと言う間に過ぎてしまうくらい面白かった、とだけ言っておきましょう。
お勧めの映画です!

YouTubeのアバターオフィシャルサイトに行ってみる
nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

今日の1曲:To Be With You by Mr. Big [音楽]

mrbig.jpg

1992年2月29日付け全米#1獲得

新年明けましておめでとう御座います!
2010年の年明けを飾る第一弾は、Mr. Bigが1992年にかっ飛ばした大ヒット曲を持ってきました。
今回のお正月休みは、かみさんの実家に行っていたのですが、帰りの車の中で久々にこの曲を聴きました。
いやーー、やっぱり良い曲ですね。サビの部分などは、運転しながらも思わず一緒に口ずさんでしまいます。
名曲だと思います!

たまにしか更新しないブログではありますが、皆さんのNice&コメントを励みにしております。
今年もよろしくお願いします!


タグ:洋楽 Mr. Big
nice!(4)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。