So-net無料ブログ作成
検索選択

今日の1曲:Lead Me On by Maxine Nightingale [音楽]

Maxine_200.jpg

1979年全米Top40最高位5位の曲

癒し系ですねーーー。しっとりとした実に良い曲だと思います。
この曲は、ナショナルチャートでは5位止まりですが、Adult Contemporaryチャートでは、7週間#1だったんですね。AORの名曲だと思います!

彼女には2曲のTop40ヒットがあります。最初のヒット曲”Right Back Where We Started From”(1976年全米Top40最高位2位)もポップな名曲ですが、個人的には、この”Lead Me On”の方がお気に入りです。聴くたびに癒されます。


今日の1曲:Your Smiling Face by James Taylor [音楽]

20024_200.jpg 5819.jpg

1977年全米Top40最高位20位の曲

いやーー、良い曲ですねーー!
久々に聴きましたが、この曲を聴くと、いつも心がうきうきしてハッピーな気持ちになれます。サウンド的にも、ウエストコースト的なカラッとしたサウンド(特にギターのリフが印象的)と、Jamesさんの軽快なボーカルがぴったりマッチしていますよね。
名曲だと思います!

この曲は、1977年にリリースされたアルバム”JT”に収録されているのですが、翌年にリリースされた映画”FM”のサウンドトラック盤”FM”にも収録されています。
個人的には、この”FM”の方が思いで深いものがあります。

このアルバムには、当時、アメリカのFMでガンガンとオンエアされていたヒット曲の数々が収録されています。なので、このアルバムを聴いているだけで、なんかアメリカに居るような気分になれたものです。当時、本当になんども繰り返し聴いた記憶があります。

Amazon.comで映画”FM”のサントラ版を試聴する。


今日の1曲:All Our Tomorrows by Eddie Schwartz [音楽]

eddie.jpg

1982年全米Top40最高位28位の曲

いやーー、良い曲ですねーー。ちょっと地味目な曲ですが、聴けば聴くほど、じわーーと良さを感じさせてくれる曲だと思います。彼にとってのTop40ヒットは、この1曲だけなので、いわゆるOne Hit Wonderなのかと思いますが、Song Writerとしては、Pat Benatarの”"Hit Me with Your Best Shot”とか、Doobie Brothersの”The Doctor”、Paul Carrackの"Don't Shed a Tear", "I Live By the Groove" 等のヒット曲を作っています。いずれにしても、この曲は名曲だと思います。

iTunesでこの曲の一部を試聴する

今日の1曲:Lonely Boy by Andrew Gold [音楽]

Andrew.jpg

1977年全米Top40最高位7位の曲

このAndrew Goldさんは、小生がFools Goldと同じくらい、昔から大好きなアーチストなんですよね。特に、この曲は、途中、これも大好きなLinda Ronstadtさんとのハモリがあったりして、彼の曲の中では大好きな曲です。歌詞はシニカルな感じらしいですが、曲自体は、演奏もメロディもボーカルも全てがポップな名曲だと思います。



今日の1曲:The Last Time I Made Love by Joyce Kennedy & Jeffrey Osborne [音楽]

Joyce.jpg

1984年全米Top40最高位40位

いやーー、しびれますねーー! Joyce姉さんの高音ロングトーンが凄いです。ジャケットも迫力ありますが、歌声も迫力満点です。実にソウルフルで格好良しです。Jeffery君も負けず劣らずのボーカルを披露していますが、この曲に関しては、Joyce姉さんに完全に一本取られてますね。いずれにしても、心に残る名曲だと思います。


メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。