So-net無料ブログ作成

今日の1曲:Savannah Night by Tom Johnston [音楽]

Johnston.jpg

1980年全米Top40最高位34位の曲

いやーー、良い曲ですねーー! もう、イントロのパーカッションとギターの音色だけで完全ノックアウトです。元DoobiesのTom Johnstonさんソロ名義の曲なのですが、初期Doobiesを彷彿させるノリ最高の曲です。やはり、初期Doobiesはこの人のカラーで成り立っていたことが良くわかる曲だと思います。後半、当時風のディスコ調の味付けなどがあってご愛嬌な一面もありますが、大好きな曲です。最高です!


nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

今日の1曲:I Need Your Lovin' by Teena Marie [音楽]

teena.jpg

1981年全米Top40最高位37位の曲

いやーーー、格好良いイントロですね。ブンブンうなるベースが実に気持ち良いです。また、イントロに続くメロディ展開が、なんというか、これまた格好良いんですよ。で、さらにその後からTeena姉さんの高音ボーカルが乗って来るのですが、これがまた実にファンキーでソウルフルで格好良いんですよねーーー。チャート的には大ヒットではありませんが、個人的には大好きな曲です。名曲だと思います。


タグ:洋楽
nice!(3)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

今日の1曲:I'm Gonna Be (500 Miles) by Proclaimers [音楽]

proclaimers2.jpgproclaimers.jpg

1993年全米Top40最高位3位

いやー、この曲を聞くと元気がでますねーーー! 最近、仕事が超忙しく、連日帰りが遅かったのですが、疲れた通勤電車のなかでiPodからこの曲が流れてくると、「今日も頑張ろう!」って気持ちになります。
元々、この曲は1988年にリリースされたのですが(右上ジャケット)、その後1993年にJohnny Depp主演の映画”Benny & Joon”のサントラに使用され大ヒットしたんですよね(左上ジャケット)。Buddy Holly風のでっかいメガネのしかも双子という、なんともユニークなルックスのデュオですよね。また、曲の途中でQueenのFreddie Mercury風のシャウトが聞けるところも面白いです。名曲だと思います。

YouTubeでこの曲のPVを見る
タグ:洋楽
nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

今日の1曲:Without You by Mariah Carey [音楽]

1994.jpg

1994年全米Top40最高位3位

Mariahさんは凄い!なんという歌唱力でしょう。さびの部分の熱唱などは、何度聴いても胸に熱いものがこみ上げてきます。この曲はアルバムバージョンよりも、なんと言ってもPVのライブバージョンが良いんですよね。彼女の戦慄の歌唱力を堪能できます。ぜひ、YouTubeで彼女の熱唱をご覧あれ。
尚、この曲のオリジナルは説明するまでもありませんが、Nilssonさんの1972年の全米No.1ヒットですよね(本当のオリジナルはBadfingerですが、、、)。 彼のオリジナルバージョンも、もちろん最高なのですが、個人的には、このMariahさんのLiveバージョンの方が好きです。名曲であり、名歌唱だと思います。最高です!


タグ:洋楽
nice!(3)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。