So-net無料ブログ作成
検索選択

今日の1曲:The Lover in Me by Sheena Easton [音楽]

sheena.jpg

1988年全米Top40最高位2位の曲

いやー良い曲ですね。アイドル系の印象を引きずっていたSheenaさんが大人のPop Singerに脱皮した曲だと思います。88年当時、隆盛を極めていたL.A.Reidさんの手によるR&BナンバーをSheenaさんがダンサブルにかつセクシーに決めてくれます。格好良いーーー!

YouTubeでこの曲のPVを見る
タグ:洋楽
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

Mac OS X 10.6 : Snow Leopardが8月28日に発売! [Apple]

MacOSX_Snow_Leopard_box.jpg

9月中に発売されれば良いと思っていたSnow Leopardですが、今週末の8月28日に発売されるとの報道にびっくり! Appleさんは、いつも急なので、ほんと驚かされますね。でも、前倒しは大歓迎です。値段も5ライセンスパックでも5,600円と安いので、家に2台あるMacBook用にこれを買おうと思っています。あぁ、金曜日が待ち遠しい!週末に早速インストールして、2倍速くなるという64ビット化の効果とやらを体験してみたいと思います。それにしても、OSのパッケージNational Geographic風の動物写真(これがSnow Leopardなのかな?)を持ってくるとは、Appleさんのセンスには、脱帽ですね。

AppleのHPでSnow Leopardの新機能などを確認する
タグ:MAC

今日の1曲:You Don't Want Me Anymore by Steel Breeze [音楽]

steel breeze.jpg

1982年全米Top40最高位16位の曲

いやー、この曲を聴くと元気がでますねーー。この曲は、ノリの良いじつにポップなイントロで始まります。特に、サビの”You Don't Want Me Anymore〜〜”の部分のメロディなどは、一度聴いたら忘れないくらいポップで、印象的だと思いますね。チャート的には大ヒットではないかも知れませんが、印象に残る佳曲だと思います。


タグ:洋楽
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

今日の1曲:Take A Little Rhythm by Ali Thomson [音楽]

239653.jpg

1980年全米Top40最高位15位

この曲はPaul McCartney風の清々しいクラリネット?とカッティングが印象的なギターのイントロで始まります。通勤途中で久しぶりにこの曲を聴きましたが、いやー、なかなか良い曲ですねーーー。Aliさんのボーカルがやや弱い印象がありますが、イントロでも使われたクラリネットとバックでそこはかとなく鳴る12弦ギターの音色がなんとも気持ち良いんですよね。佳曲だと思います。尚、Aliさんは、"The Logical Songでおなじみの"SupertrampのメンバーDoug Thomsonさんの弟であることは当時から有名でしたよね。でも、今回、この記事を書くにあたってネットで調べて驚いたのですが、Gary Wrightさんの1981のヒットナンバー"Really Wanna Know You"の共作者だったんですね。これは知りませんでした。今回、新しい発見をして、ちょっと嬉しいです。


タグ:洋楽
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

今日の1曲:Only A Lonly Heart Sees by Felix Cavaliere [音楽]

Felix.jpg

1980年全米Top40最高位36位の曲

60年代に何曲ものヒットを連発したYoung Rascals(その後にRascals)のリードボーカル、Felix Cavaliereさんがソロで発表した唯一の全米Topヒットです。チャート的にも曲調自体も地味かも知れませんが、スルメのように聴けば聴くほど味がある曲だと思います。私はこういう曲、大好きですね、佳曲だと思います。


タグ:洋楽
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

今日の1曲:I Love Your Smile by Shanice [音楽]

Shanice.jpg

1992年全米Top40最高位2位の曲

90年代のヒット曲を取り上げるのは、今回が最初かな? それはともかく、良い曲ですねーーー。この曲は。聴いていて心がウキウキしてきますよね。イントロを聴いた瞬間、ハッピーな気分にさせてくれます。チャート的には、全米制覇まであと一歩だったんですね。手元にデータが無いのではっきり分からないのですが、Michaelの”Black or White”に阻止されたのかな? いずれにせよ、名曲であることには間違い無いと思います。


タグ:洋楽
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

今日の1曲:It Only Takes A Minute by Tavares [音楽]

tavares.jpg

1975年全米Top40最高位10位の曲

この曲は、ガツンとした聴きごたえのあるガッツ溢れる曲です。ガッツ溢れる曲と言えば、そう、Hamilton,Joe Frank & Reynoldsの”Don't Pull Your Love”が挙げられますが、どちらもDennis Lambert & Brian Potterの2人が作った曲だったんですね。曲の後半に盛り上がるサビの部分のコーラスワークなどは、本当にガッツ溢れまくりで何度聴いてもしびれますね。印象に残る名曲だと思います。




タグ:洋楽
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。