So-net無料ブログ作成
検索選択

今日の1曲:My Guy by Sister Sledge [音楽]

256015.jpg

1982年全米Top40最高位23位の曲


いや〜〜〜、良い曲ですね〜〜〜!

この曲は、米国フィラデルフィア出身のスレッジ家4姉妹によるR&Bボーカルグループ Sister Sledgeが1982年に放ったヒット曲です。

彼女達には1979年に全米Top40の2位まで行った大ヒット曲 ”We Are Family”という曲があるのですが、小生としては、ほのぼのしたこちらの曲の方が好きなのです。

必ずしも大ヒットではありませんが、名曲だと思います!




 
 
実は、この”My Guy”はカバーバージョンなんです。

小生は後から知ったのですが、モータウンに詳しい方であれば、ご存知かと思います。
この曲は、1964年にMary Wellsさんが全米#1を獲得したバージョンがオリジナルなんです。

作者はSmokey Robinsonさんなんですね。
さすが良い曲を書きますね〜〜〜!

では、オリジナルと全米#1ヒットに敬意を表し、Mary Wellsさんのバージョンもお送り致しましょう!
こちらもなかなかゴキゲンなナンバーですよ!


”My Guy” by Mary Wells

30776.jpg

1964年5月16日付け全米#1獲得!







いかがでしたでしょうか?
楽しんで頂けましたでしょうか?

今日は天気が良かったのですが、スギ花粉の攻撃がひどくて、目がかゆくてしょうがありません。鼻もかみすぎて、ひりひりしてます。

あと1ヶ月は、この状態が続くと思うと憂鬱なのですが、”My Guy”のような軽快な洋楽を聴いて、しばしうっとおしさから解放されるのも良いのではと思います。

では、またお会いしましょう!

nice!(16)  コメント(25)  トラックバック(0) 

nice! 16

コメント 25

fools_gold

xml_xslさん、早速のご訪問&Niceありがとう御座います!

by fools_gold (2011-03-06 22:55) 

fools_gold

うつマモルさん、いつもご訪問&Niceありがとう御座います!

by fools_gold (2011-03-06 22:55) 

Julia

シスター・スレッジ!!
懐かしいですねぇ♪

モータウンにはとっても疎い私ですが、彼女達の曲は、聴いた事がありますよ。
My Guy・・・ホント、仄々してて癒されます。
ありがとうございます♪
by Julia (2011-03-06 23:07) 

seawind335

この頃の曲って、何かとても“暖かみ”があって、良いですね!
ああ、“古き良き時代”・・・・・(^_^;)
by seawind335 (2011-03-06 23:16) 

DEBDYLAN

タイトル見て、あの曲?って思ったら当たってました^^。
オリジナルの方しか聴いたコトなかったです^^;
初期のMOTOWNの楽曲はウキウキする曲が多くて大好きです。

僕も花粉症だけど、今年はまだ大丈夫みたい。
お大事にしてくださいね^^。

by DEBDYLAN (2011-03-06 23:21) 

yukky_z

やっぱ楽曲の出来がいいから、オリジナルもカヴァーも
遜色なく素晴らしいと思います。カヴァー曲は結構忠実に
再現してるのも良かったんでしょうね。でもやっぱ時代の
差なんでしょうか(?)、オリジナルには何か浮かれてしまう
ような魔力が掛かってる気分になりました^^
by yukky_z (2011-03-06 23:49) 

ぷーちゃん

めっちゃ懐かしす〜。
そうか〜、Sister Sledgeでしたね。
(ゝ。∂)
by ぷーちゃん (2011-03-07 10:52) 

fools_gold

Juliaさん、いつもコメント&Niceありがとう御座います!
Sister Sledgeさんは、”We Are Family”ではBernard Edwards &
Nile RodgersプロデュースによるバリバリのChic系サウンドでしたが、この曲では一転してほのぼの系の癒し系ですよね。
ほんと、こういう曲を聴くと幸せな気持ちにさせてくれます。

by fools_gold (2011-03-07 21:48) 

fools_gold

seawind335さん、いつもコメント&Niceありがとう御座います!
やっぱり60年代って、洋楽界に取って”カンブリア爆発”だったのだと思います。
素晴らしい音楽の原型がたくさん生まれた時代だと思いますね!

by fools_gold (2011-03-07 21:52) 

fools_gold

DEBDYLANさん、いつもご訪問&コメントありがとう御座います!
モータウンサウンドは、ほんとGood Musicの宝庫ですよね。
中でもSmokey Robinsonさんの曲は、名曲揃いだと思いますよ!
今日は雨だったので花粉は小休止だったですが、明日、雨が上がると再び花粉が襲ってきます。
あぁ、この時期は本当にうっとうしいです。



by fools_gold (2011-03-07 22:00) 

fools_gold

yukky_zさん、いつもコメント&Niceありがとう御座います!
82年にSister Sledgeさんの曲を聴いた時は、結構ウキウキしたのですが、もし64年(東京オリンピックの年!)にMary Wellsさんの曲を聴いていたら、もっとハッピーだったかも知れません。
やっぱり、音楽はその時代背景に合った形で登場するものなのかも知れませんね!

by fools_gold (2011-03-07 22:06) 

fools_gold

rtfkさん、いつもご訪問&Niceありがとう御座います!

by fools_gold (2011-03-07 22:06) 

fools_gold

ぷーちゃんさん、いつもコメント&Niceありがとう御座います!
懐かしいでしょう!
Sister Sledgeですよ〜〜〜(笑)!

by fools_gold (2011-03-07 22:10) 

fools_gold

ブロガーおじさん、初めまして当ブログへようこそ!
ご訪問&Niceありがとう御座います!
また遊びに来て下さいね!


by fools_gold (2011-03-07 22:13) 

fools_gold

こさぴーさん、いつもご訪問&Niceありがとう御座います!

by fools_gold (2011-03-07 22:14) 

fools_gold

sfj-monkeyさん、いつもご訪問&Niceありがとう御座います!

by fools_gold (2011-03-07 22:55) 

haku

Sister Sledge 久々に名前を聞きました ^^
Smokey Robinson これまた久々ですね!
さすがにいい曲ですね♪
by haku (2011-03-07 23:10) 

Little_Rock

たしかにSmokey Robinsonらしい曲ですね。なんかゆったりした感じがいいなぁ。Smokey作といえばTemptationsのMy Girlが有名ですよね。こっちの曲はセルフアンサーソングみたいなもんかな?
by Little_Rock (2011-03-08 22:16) 

fools_gold

りぼんさん、いつもご訪問&Niceありがとう御座います!

by fools_gold (2011-03-10 21:00) 

fools_gold

hakuさん、いつもご訪問&コメントありがとう御座います!
オリジナルもカバーも甲乙付けがたい出来ですよね。
これはやはりSmokey Robinson作の楽曲の良さから来ると思います!

by fools_gold (2011-03-10 21:03) 

fools_gold

Little_Rockさん、いつもコメント&Niceありがとう御座います!
Tempsも取り上げようかと思ったのですが、盛りだくさんになりすぎちゃうので、見送りました。
そう、確かに"My Guy"の方が”My Girl”よりもリリースが先なんですね。
”My Girl”はセルフアンサーソングかも知れませんね!

by fools_gold (2011-03-10 21:08) 

DEBDYLAN

地震大丈夫でしたか?
ご無事祈ってます。

by DEBDYLAN (2011-03-12 00:18) 

fools_gold

DEBDYLANさん、ご心配頂きありがとう御座います!
なんとか無事でした!
小生、神奈川県の新横浜から秦野まで電車で通勤しているのですが、JRが止まってしまったため、あやうく「帰宅難民」になるところでした。
夜中の12時過ぎに小田急が復旧し、先に復旧していた相鉄と横浜市営地下鉄が終夜運転を実施していたため、なんとか3時半に自宅にたどり着きました!
いや〜〜〜、大変でした。
でも、一夜明けて、被災地の映像を見ると、とてもそんなこと言ってられませんね。
被災地の方々の一日も早い復興を願うばかりです。。。

by fools_gold (2011-03-12 17:07) 

erucat

ご無沙汰しております
ご無事で良かったです
余震には気をつけて下さい
by erucat (2011-03-13 21:16) 

papa-saeco

はじめまして、
Laura Nyro を検索して見つけました
私と同じようなブログを発見できて嬉しいのです

その後、ブログはいかがでしょうか?
是非、続けられることを期待しています

こちらご覧ください!!

http://papa-saeco.sblo.jp/archives/20120103-1.html


by papa-saeco (2012-01-19 21:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。