So-net無料ブログ作成
検索選択

今日の1曲:Always Something There To Remind Me by Naked Eyes [音楽]

2130238.jpg

1983年全米Top40最高位8位の曲


いや〜〜〜、良い曲ですね〜〜〜!

この曲は、英国出身のPete Byrne (Vocal)さんと、Rob Fisher (Keyboard)さんが作ったポップデュオ Naked Eyesが1983年にかっ飛ばした大ヒット曲です。

いかにも80年代といった、シンセのふわふわしたサウンドが心地良いです。

また、Pete Byrneさんの伸びのある軽快なボーカルがサウンドにぴったりマッチしていますよね。小生、当時から大好きな曲です!

尚、今回の記事を書くにあたって、ちょっと調べたところによると ”Fairlight CMIサンプリングシンセサイザー”を多用したバンドとしては、Naked Eyesは先駆者だったようです。
いずれにせよ、80年代の洋楽界を代表する名曲だと思います!




 
 
この曲がヒットしていた当時は、知らなかったのですが、この曲のオリジナルは1964年にSandie Shawさんが全英#1を獲得した曲だったんですね。

作者は、泣く子もだまる Burt BacharachさんとHal Davidさんの黄金コンピ。
なんでも、Burt Bacharachさんは、Naked Eyesのこのバージョンが結構お気に入りらしいですよ。

なので、オリジナルに敬意を表して、1964年のSandie Shawさんのバージョンも取り上げちゃいましょう。
ぜひともご賞味あれ!


"(There's) Always Something There to Remind Me" by Sandie Shaw

313753.jpg

1964年全英No.1獲得(全米Top40最高位52位)






おまけ:
”Loves changes everything” by Climie Fisher

55148.jpg

1988年全米Top40最高位23位


この曲は、Naked Eyesのメンバー Rob Fisherさんが英国出身のSimon Climieさんと組んで作ったポップデュオ Climie Fisherが1988年にヒットさせた曲です。

この曲は、以前にも取り上げたことがあるのですが、小生、こちらも大好きな曲なので、おまけとして再度取り上げちゃいましょう!
こちらも良い曲ですよね〜〜〜!






早いもので明日から11月です。
最近は朝晩めっきり寒くなってきましたよね。
皆様もお風邪などを召さないよう、体調管理にはくれぐれもお気をつけ下さいませ。
では、またお会いしましょう!


nice!(19)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 19

コメント 26

fools_gold

xml_xslさん、早速のご訪問&Niceありがとう御座います!

by fools_gold (2010-10-31 18:16) 

golden_70s

私は”電気的”な音作りのアーティストはあまり好きではないのですが、
彼等は別です。
「僕はこんなに」も大好きな曲です。
当時、ドーナツ盤を購入しました。
良い曲だと思います。
と思っていたら、そんな人達が作った曲だったんですね。

クライミー・フィッシャーの「Love Changes」も大好きです。
by golden_70s (2010-10-31 23:04) 

yukky_z

こんばんは~♪
カヴァー曲もいいですが、やっぱオリジナル曲は格別です。
60年代の英国のアーティスト達は、米国のチャートでNo.1に
なるのが大変だったようですね。特にビートルズがブレイク
する前の連中は大変苦労したみたいです。
by yukky_z (2010-10-31 23:29) 

DEBDYLAN

この曲カヴァーだったんですね!!
知らなかったです^^;

by DEBDYLAN (2010-11-01 00:06) 

ぷーちゃん

こんにちは。
おまけのClimie Fisherは、ほんとよく聴いてました。
耳に馴染む良質のPOPですよね。
でも残念ながら、Naked Eyesは、知りませんでした。
トホホ。まだまだ未開のサウンドは
いっぱいですね。
by ぷーちゃん (2010-11-01 12:26) 

Little_Rock

曲は耳に残ってましたけど、Naked Eyesの名はすっかり忘れてました。良い曲ですねー(^^)
by Little_Rock (2010-11-02 00:03) 

fools_gold

golden_70sさん、いつもご訪問&コメントありがとう御座います!
彼らの曲は、バックはエレクトリックですが、ボーカルが良いのだと思います。
クセの無いすっきりしたボーカルはPopsでは必須アイテムだと思いますよ!
Climie Fisherにも共通して言えると思います!

by fools_gold (2010-11-02 22:30) 

fools_gold

yukky_zさん、いつもコメント&Niceありがとう御座います!
Sandie Shawさんのオリジナルバージョンはいかにも60'sの曲調ですよね。
さすがにNaked Eyesのカバーに比べると古さを感じさせますが、逆にエッセンスを感じさせてこれも魅力的だと思います。

英国出身の女性アーチストが全米#1を獲得したのは、先日取り上げたPetula Clarkさんが1965年にリリースした”Downtown”が初めてだそうです(彼女はその後”My Love”でも全米#1を獲得してます)。

by fools_gold (2010-11-02 22:45) 

fools_gold

DEBDYLANさん、いつもご訪問&Niceありがとう御座います!
そうなんです。
小生も最近まで知りませんでした(汗)!

by fools_gold (2010-11-02 22:46) 

fools_gold

よってさん、いつもご訪問&Niceありがとう御座います!

by fools_gold (2010-11-02 22:47) 

fools_gold

Shin.Sionさん、いつもご訪問&Niceありがとう御座います!

by fools_gold (2010-11-02 22:48) 

fools_gold

thisisajinさん、いつもご訪問&Niceありがとう御座います!

by fools_gold (2010-11-02 22:48) 

fools_gold

dorobouhigeさん、いつもご訪問&Niceありがとう御座います!

by fools_gold (2010-11-02 22:49) 

fools_gold

ぷーちゃんさん、いつもコメント&Niceありがとう御座います!

ぷーちゃんさんがNaked Eyesをご存知ないとは意外です!
彼らは、他にも”Promises, Promises” (#11)とか、”When The Lights Go Out” (#37)などの中ヒットがあります。
ここらあたりも、なかなかGoodですよ!

by fools_gold (2010-11-02 22:54) 

fools_gold

Little_Rockさん、いつもコメント&Niceありがとう御座います!

皆さんが忘れかけている洋楽を思い出させるのが小生のブログの使命です。
なんちゃって!(笑)

by fools_gold (2010-11-02 22:57) 

fools_gold

junp_72さん、いつもご訪問&Niceありがとう御座います!

by fools_gold (2010-11-02 22:57) 

haku

この頃のサウンドはシンセドラムとかパーカッションが
小気味良く入っていて、ウキウキして来ますね♪
カヴァー曲だったんですか?!
自分も知りませんでした^^;
流行るだけあって、良い曲です!
by haku (2010-11-03 08:58) 

fools_gold

Extra-Lowさん、いつもご訪問&Niceありがとう御座います!

by fools_gold (2010-11-05 20:44) 

fools_gold

hakuさん、いつもコメント&Niceありがとう御座います!

この曲のシンセのふわふわとした感じがなかなか心地良いですよね!

by fools_gold (2010-11-05 20:47) 

fools_gold

tsukubaさん、初めまして!ようこそ当ブログへ!
ご訪問&Niceありがとう御座います!
また遊びに来て下さいね!

by fools_gold (2010-11-05 20:48) 

fools_gold

りぼんさん、いつもご訪問&Niceありがとう御座います!

by fools_gold (2010-11-05 20:49) 

fools_gold

PENGUINGさん、いつもご訪問&Niceありがとう御座います!

by fools_gold (2010-11-05 20:49) 

fools_gold

宿六さん、初めまして!当ブログへようこそ!
ご訪問&Niceありがとう御座います!
また遊びに来て下さいね!

by fools_gold (2010-11-05 23:04) 

fools_gold

toramanさん、いつもご訪問&Niceありがとう御座います!

by fools_gold (2010-11-06 23:04) 

fools_gold

ぺこんぎんさん、初めまして!当ブログへようこそ!
ご訪問&Niceありがとう御座います!
また遊びに来て下さいね!


by fools_gold (2010-11-07 17:11) 

fools_gold

みほさん、いつもご訪問&Niceありがとう御座います!

by fools_gold (2010-12-01 23:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。