So-net無料ブログ作成

今日の1曲:Love Will Find A Way by Pablo Cruise [音楽]

40029.jpg

1978年全米Top40最高位6位の曲

いや〜〜〜、良い曲ですね〜〜〜!
もう夏も終わってしまいますが、夏と言えば、やはりPablo Cruiseを忘れてはいけません!

この曲がヒットした1978年当時は、雑誌”POPEYE”の影響もあって、サーフィン系の音楽が結構はやりましたよね!
そんな中で、全米でメジャーヒットを飛ばしていたのがPablo Cruiseです。
サーフィン系のバンドの中では代表格と言って良いのではないでしょうか?

ちょっと007のテーマ曲風のイントロがなかなか格好良いです。
クールな展開を予感させますよね。
コーラスも、ウエストコーストサウンド的でばっちりです。

1978年の夏を代表する名曲と言って良いと思います!


 
 
 
”Zero to Sixty in Five” by Pablo Cruise

60762.jpg 

Pablo Cruiseと言ったら、この曲を忘れてはいけませんよね!
サーフィン映画の名作と言われている”Free Ride”に使われた曲です。
サーフィンのスリリングな映像に、この曲がぴったりマッチしていると思います。
当時のサーフィン大好き少年・少女は、皆、このスリリングな映像にしびれたに違いありません!



9月も中旬になろうとしているのに、今日も暑かったですよね。
そんな時に、サーフィンの映像、Pablo Cruiseの音楽でひとときの爽やかさを味わって頂けたとしたら幸いです!

nice!(13)  コメント(20)  トラックバック(1) 
共通テーマ:音楽

nice! 13

コメント 20

ぷーちゃん

でたーって感じですね〜。サーフロック♪
そーだ、久々にKalapanaでも
聴いてみるかな。d(^_^o)
by ぷーちゃん (2010-09-12 22:47) 

fools_gold

ぷーちゃんさん、早速のコメント&Niceありがとう御座います!
感謝です!

おおっ、ぷーちゃんさんもご存知でしたか?
サーフロック、そうですね、そんな呼び方してましたね。
(この言葉が出て来ませんでした)
Kalapana、良いですね〜〜〜!
”Many Classic Moments”なんてのもありましたよね!

by fools_gold (2010-09-12 23:03) 

DEBDYLAN

夏らしい曲でした♪

パブロ・クルーズってちゃんと聴いたコトないけど、
この2曲は知ってました^^。

by DEBDYLAN (2010-09-12 23:07) 

fools_gold

fxjidoubaibaiさん、初めまして、当ブログへようこそ!
ご訪問&Nice頂きありがとう御座います。
また遊びに来て下さいね!

by fools_gold (2010-09-12 23:07) 

fools_gold

DEBDYLANさん、いつもコメント&Niceありがとう御座います!
おおっ、DEBDYLANさんもご存知だったとは、嬉しいですね〜〜〜!
ほんとに夏らしい曲ですよね!

by fools_gold (2010-09-12 23:16) 

yukky_z

出だしはクールな印象を受けましたが、
転調後はハートフルな感じになりますね^^
by yukky_z (2010-09-12 23:27) 

Little_Rock

懐かしいですねぇ。78年、まだ学生でした。
60年代のと違って、70年代のサーフロックはAOR的サウンドでクールですよね。
少し秋めいてきた今ごろがむしろ合ってるかな?
by Little_Rock (2010-09-13 00:56) 

Julia

パブロ・クルーズ!
2曲とも懐かしいわ~♪
ホント、久々に聴きました。
学生の頃・・・ハマトラの小奇麗なお姉さん方が聞いていましたっけ・・・♪

by Julia (2010-09-13 15:30) 

fools_gold

yukky_zさん、いつもコメント&Niceありがとう御座います!
そう、出だしがクールでミステリアスな印象なのですが、途中から一気に軽快なウエストコーストサウンドになりますよね。
そこがこの曲の魅力だと思います!

by fools_gold (2010-09-13 21:30) 

fools_gold

Little_Rockさん、いつもコメント&Niceありがとう御座います!
>78年、まだ学生でした。
Little_Rockさんは小生と同世代なのかな?
小生も大学2年でした。完全なポパイ世代でした!
>60年代のと違って、70年代のサーフロックはAOR的サウンドでクールですよね。
70年台後半は、まさにAOR全盛でしたから、必然的にそうなってしまったのでしょう!

by fools_gold (2010-09-13 21:34) 

fools_gold

xml_xslさん、junp_72さん、いつもご訪問&Niceありがとう御座います!

by fools_gold (2010-09-13 21:35) 

fools_gold

Juliaさん、いつもコメント&Niceありがとう御座います!
おおっ、Juliaさんまでご存知だったとは!
>学生の頃・・・ハマトラの小奇麗なお姉さん方が聞いていましたっけ・・・♪
と言うことは、Juliaさん、意外に小生と年が近いのかな?
「ハマトラ」そうですね、丁度1970年台の後半から80年前半がブームだったでしょうか、JJ、フクゾー、ミハマ、キタムラなどなど、、、
懐かしいです!

by fools_gold (2010-09-13 21:42) 

golden_70s

70年代後半に洋楽を聴いていた方なら知っている曲ですよね。
サーファーには結構人気があったようですが・・・。
大ヒットしましたね。
とても懐かしいです。

古い記事ですが、TBさせていただきました。
by golden_70s (2010-09-13 22:12) 

fools_gold

golden_70sさん、いつもご訪問&コメントありがとう御座います!
さすがにgolden_70sさんは記事にされていたのですね。
TBありがとう御座います!
邦題は「恋の水平線」だったでしたか、むりやり水平線=サーフィンに結びつけた感がありますね。
でも、改めて聴くと、やはりこの曲は名曲だと思います!

by fools_gold (2010-09-13 22:43) 

haku

サーフロックですか!
懐かしいですねぇ^^
ジャンルでしか認識してなくて、
それぞれのバンドは良く知らないです^^;
でも夏の海に吹く爽やかな風って感じで、いいですね♪
by haku (2010-09-14 23:13) 

fools_gold

sonicさん、初めまして、当ブログへようこそ!
Niceまで頂きありがとう御座います!
また遊びに来て下さいね!

by fools_gold (2010-09-14 23:25) 

fools_gold

Shin.Sionさん、いつもご訪問&Niceありがとう御座います!
励みになります!

by fools_gold (2010-09-14 23:26) 

fools_gold

hakuさん、いつもコメント&Niceありがとう御座います!
>ジャンルでしか認識してなくて、それぞれのバンドは良く知らないです^^;
そうですね。hakuさんの守備範囲外かもしれません。
でも、改めて聴いてみると悪くないでしょう?!

by fools_gold (2010-09-14 23:29) 

fools_gold

Extra-Lowさん、いつもご訪問&Niceありがとう御座います!

by fools_gold (2010-09-15 23:20) 

fools_gold

hetianさん、いつもご訪問&Niceありがとう御座います!

by fools_gold (2010-09-17 22:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。