So-net無料ブログ作成
検索選択

今日の1曲:Sentimental Lady by Bob Welch [音楽]

bob welch.jpg

1978年全米Top40最高位8位の

いやーーー、良い曲ですねーーー!
この曲は、元Fleetwood MacのBob Welchさんが1977年の年の瀬から、1978年の始めにかけてかっとばした大ヒット曲です。曲のタイトルどおり、なんともセンチメンタルでメランコリックなメロディですよね。
聴いていると、なんとも優しい気持ちにさせてくれます。
名曲だと思います!




尚、この曲は、Bob Welchさんの作品なのですが、オリジナルバージョンは、彼がFleetwood Macに在籍していた1972年にリリースされたアルバム ”Bare Trees”に収録されていました。
こちらのバージョンもなかなか甲乙付けがたい良い雰囲気の仕上がりだと思います。
アルバムジャケットの雰囲気にも合っていますし。

YouTubeには、そのオリジナルバージョンもアップされていましたので、下記にリンクしておきます。
セルフカバーの大ヒット曲との聴き比べも一興かと思います。
お楽しみあれ!


"Sentimental Lady" By Fleetwood Mac

d685583n5l9.jpg




nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 6

fools_gold

xml_xslさん、早速のご訪問&Niceありがとう御座います!
励みになります!
by fools_gold (2010-05-30 22:32) 

ぷーちゃん

おお、Bob Welch。マック在籍のFuture Gameなんかも
好きでした。このソロは、ほんと良質のアルバムで
良く聴きましたよ。あと、Parisっていうグループも
好みでした。CDを入手したいのですが、廃盤で
中古も高いんですよね。残念。
by ぷーちゃん (2010-05-31 00:14) 

yukky_z

原曲のイメージを崩さない「良いカヴァー」になって
ますね。個人的にはオリジナルの方が古い筈なのに、
音の広がりや奥行きを感じてしまうのですが・・・?
by yukky_z (2010-05-31 01:26) 

fools_gold

ぷーちゃんさん、いつもコメント&Niceありがとう御座います!
小生、Fleetwood MacはRumoursからなので、初期の作品は、実は良く知らないのです。。。
初期の彼らの音楽はBluesっぽいというイメージがあります。
確かSantanaの”Black Magic Woman”もオリジナルはFleetwood Macではなかったでしょうか?
Parisも名前は知っていますが聴いたことはないのです。
やはりBluesっぽいのかな?それともプログレ系?

by fools_gold (2010-05-31 22:35) 

fools_gold

yukky_zさん、いつもコメント&Niceありがとう御座います!

>個人的にはオリジナルの方が古い筈なのに、音の広がりや奥行きを感じてしまうのですが・・・?

確かに、改めて聴き直してみると、オリジナル曲の方がコーラスとか各楽器の音の粒が立っている気がしますね。1960年代後半から1970年代前半は、こういう荒削りながらエッセンスの塊のような曲が多いと思います。

温故知新、古い曲を聴いて、新しい曲の良さ知る。
洋楽の世界は奥が深いですねーーー!

by fools_gold (2010-05-31 22:43) 

fools_gold

dorobouhigeさん、いつもご訪問&Niceありがとう御座います!
by fools_gold (2010-05-31 22:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。