So-net無料ブログ作成
検索選択

今日の1曲:I Still Believe by Brenda K. Starr [音楽]

brenda.jpg

1988年全米Top40最高位13位の曲

いやーーー、良い曲ですねーーー!

この曲は、しっとりとした雰囲気のイントロで始まります。
でも、そのあとBrendaさんの高音域ボーカルが突き抜けて行きます。

この人の高音域は、ほんと凄いですねーーー!
洋楽界広しと言えども、ここまで突き抜けた高音域を持った女性ボーカリストは、なかなか居ないのではないのでしょうか?
思い浮かぶのは、Stacy Lattisawさんか、Mariah Careyさんくらいかなぁ。

”I Still Believe” by Brenda K. Starr


そう、Mariahさんと言えば、彼女は当時Brendaさんのバックコーラスをしていたんですよね。
そして、BrendaさんがMariahさんを連れて行ったパーティ会場で彼女のデモテープをColumbia Recordの社長に渡したことで、Mariahさんのシンデレラストーリーが始まったのは有名な話ですよね。

Mariahさんも、1999年にこの曲、”I Still ....”のカバーバージョンをリリースして大ヒットさせていますが、個人的には、オリジナルのBrendaさんバージョンの方が好きかなぁ。

尚、YouTubeにMariahさんのライブビデオがあったので下記にリンクを貼っておきます。
Mariahさんのこのバージョンは、声に少し疲れが感じられますが、ソウルフルな歌い上げはCDバージョンよりも格段に良いと思います。
Brendaさんのオリジナルバージョンと聴き比べてみて下さいませ。

”I Still Believe” by Mariah Carey


ビデオの冒頭にちらっと出てくるのが、Brenda K. Starrさんだと思います。

nice!(5)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 5

コメント 12

yukky_z

こんばんは♪
Brendaはホント綺麗な高音を聴かせてくれますね~。
しかも余裕が感じられます。個人的にはMariahよりも
好みです。クセのない素直なヴォーカルがいいですね^^
by yukky_z (2010-05-24 00:14) 

fools_gold

xml_xslさん、いつもご訪問&Niceありがとう御座います!
by fools_gold (2010-05-24 22:28) 

fools_gold

yukky_zさん、いつもコメント&Nice頂き、本当にありがとう御座います!
そう、彼女のボーカルにはクセが無くて聴きやすいですよね!
尚、BrendaさんはMariahさんにお株を奪われてしまったため、この後すぐにヒットチャートから消えてしまいます。
でも、スペイン語を勉強して、サルサ系のレコードを出したところ結構当たったようですよ。
YouTubeにもサルサ系の曲が何曲かアップされていますが、伸びのある高音ボーカルがスペイン語にもぴったりフィットしていて、なかなかですよ!


by fools_gold (2010-05-24 22:42) 

golden_70s

初めて聴きました(もう、この頃には洋楽から遠ざかっていたので)。
本当にクセのない、素直な声ですね。
シーナ・イーストンのような”キンキン声”(シーナさん、ゴメンナサイ)でないところがとても良いです。
この後、ヒットが出なかったなんてもったいない。

by golden_70s (2010-05-24 22:51) 

ぷーちゃん

この人は、知りませんでした。
仰る通り素直な声で聴き易いです。
人生一生修行です。ホホホ( ̄▽ ̄;)!!
by ぷーちゃん (2010-05-26 19:28) 

fools_gold

shinさん、いつもご訪問&Niceありがとう御座います!
by fools_gold (2010-05-26 22:32) 

fools_gold

golden_70sさん、いつもコメントありがとう御座います!

>初めて聴きました(もう、この頃には洋楽から遠ざかっていたので)。

やはり石田豊さんの番組が87年に終了してしまった影響ですか?
小生は、87年から97年の前半くらいまでは、MTVとかをエアチェックして、なんとか追いかけていましたよ!
by fools_gold (2010-05-26 22:39) 

fools_gold

ぷーちゃんさん、いつもコメント&Nice頂きありがとう御座います!

>人生一生修行です。

同感です。
小生もいろいろな方のブログを拝見させて頂いて、いつも感心させられていますもん。
(もちろん、ぷーちゃんさんのブログもね!)
まだまだひよっこです!

by fools_gold (2010-05-26 22:44) 

fools_gold

dorobouhigeさん、いつもご訪問&Niceありがとう御座います!
by fools_gold (2010-05-27 22:37) 

お名前(必須)

コメント
by お名前(必須) (2012-09-30 20:56) 

110st

懐かしい曲にやつと再会出来ました。1988当時はkiss FM102.7で
よくかかっていました。
by 110st (2012-09-30 21:04) 

りり

これがオリジナルかぁ。。。
マラのやつしか知らなかった。

でも、マラは全米4位だから、マラの方がこの曲は売れたんだよね。。
by りり (2013-08-16 11:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。