So-net無料ブログ作成

今日の1曲:Lonely Boy by Andrew Gold [音楽]

Andrew.jpg

1977年全米Top40最高位7位の曲

このAndrew Goldさんは、小生がFools Goldと同じくらい、昔から大好きなアーチストなんですよね。特に、この曲は、途中、これも大好きなLinda Ronstadtさんとのハモリがあったりして、彼の曲の中では大好きな曲です。歌詞はシニカルな感じらしいですが、曲自体は、演奏もメロディもボーカルも全てがポップな名曲だと思います。



nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 3

コメント 5

yukky_z

こんばんは~♪
これまた、いい曲ですね!こういう曲を聴くと、
ホント安心します^^2000年代にもこういった
ヒット曲が欲しいものです。
by yukky_z (2009-12-14 01:49) 

golden_70s

アンドリュー・ゴールドのこの曲は私も大好きです。
歌詞を全てよく見たことがないのですが、自伝的なものなのでしょうか?
この頃のような、ウエスト・コースト・サウンド全盛の時代はもうやってこないのでしょうか?
こんな曲を、少しでもリアル・タイムで聴けて良かったです。
by golden_70s (2009-12-14 21:45) 

fools_gold

yukky_zさん、Nice&コメントありがとう御座います。
そう、良い曲でしょう!
彼のアルバムには粒ぞろいの良い曲が多いので、今度、アルバムも紹介してみようかな、なんて思ってます!
by fools_gold (2009-12-19 23:07) 

fools_gold

うまNAVIさん、ぷーちゃんさん、Niceありがとうございました!
by fools_gold (2009-12-19 23:09) 

fools_gold

golden_70sさん、コメントありがとう御座います。
いやーー、本当ですね。黄金の70年代が自分の青春の真っただ中だったことを思うと、本当に幸せだったと思いますね。

P.S. 歌詞についてですが、ちょっとWikiで調べてみました。本人は否定しているらしいですが、やはり自伝のようですね。

歌詞には "He was born on a summer day in 1951"というフレーズがあります。これは、彼の誕生日と一致するようです。また、"In the summer of '53 his mother/Brought him a sister" というフレーズも出てきますが、これも彼の妹の誕生日と一致するようです。

こうやって、改めて調べてみるのも面白いですね!

by fools_gold (2009-12-19 23:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。